私の頭の中のHSP

生きづらい私の思いを、ありのままに綴ります。

我慢した方が楽

今日は花粉症がちょっとしんどい。
目、耳、顔がかゆいし、くしゃみ鼻水・・あー


けれど、私は一歩も家の外に出ていないし、洗濯物も家の中に干してます。
外出した人にくっついてきた花粉のせいなのかな~???と思っていたら


玄関が全開でした!!!
網戸は閉まってるけど、入って来ますよね?たぶん。


夫です。
天気が良いからなのか、なんなのか分かりませんが夫が開けてましたわ~(´;ω;`)
そして、ご機嫌で鼻歌歌って掃除機かけてます。
ああ、その鼻歌が鼻につく。


こんな時、私は・・
夫に何も言いませんし、玄関のドアも閉めません。
そう、何もしないのです。


・・あ、マスクをしました。


私がいくらくしゃみをしようが鼻をかもうが、「あー、あー」と苦しそうに声を出そうが、夫は何も全く気づきません。
とてもご機嫌で鼻歌を歌い続けるのです。


もし、ドアを閉めたり、「花粉が入るかもだから・・」とか言ったりしたら、ややこしくなるのは長年の経験で目に見えているので、やりません。
私も大人になりました(ノ∀`)


「ややこしくなる」とは、どうなるか。
ここからは私の想像です。


黙ってドアを閉めた場合・・
「どうして閉めるんだ?」
「いや、花粉症がきついから・・」
「網戸は閉めてるじゃないか。」
「いや、たぶん入って来てるから、花粉。」
「本当に入って来てるのか?」
「だから、たぶんだけど・・」
「たぶんだろ?」
「あー、もういいです。開けます。」
「なんだ、その態度は!!」         という感じになると思われます。


「花粉が入るかもだから・・」と言った場合
「本当に入って来てるのか?」
↓以下上と同じ。


結局、開けることになるので、鼻歌はうっとおしいけど機嫌が良いままにさせておく方が良いのです。


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ウチの夫は「モラハラ夫」です。


HSP気質のことだけ記事にしようと思っていたのですが、
ありのままに私の思いを綴るとなると、モラハラのことも端折れないですね~。


では、また( ´ ▽ ` )ノ