私の頭の中のHSP

生きづらい私の思いを、ありのままに綴ります。

頭の中がいっぱいで考えられないのです。

今日はひなまつりですね。
ウチは女の子ばかりですが、もうみんな大人なので、特に何をするってことは考えていませんでした。
が、うっすらとはちらし寿司でも作ろうかな・・ぐらいは考えていました。


そして今朝。
夫が「ひなまつり」と書いたお金を入れた封筒を渡してきました。


はい、ここからは私の頭の中です。


え? 何これ? いろいろやれってことだよね?
お金はとても有り難いし嬉しいけど、強制はイヤだな。
そもそも買い物に出るのが面倒くさい。
自分でゆっくりと考えて、行動するなら頑張れるけど・・
ま、やろうとは思ってたんだけどね。
けど、なんで急に「ひなまつり」を気にしだしたんだろう?
子供達が小さい時には、いろいろやってたけど、最近は何もしてなかったのに。


もちろん、これは一切口には出していません。「あー」くらいしか言ってません。
そして、また考えました。


ま、やらされてる感は気に入らないけど、お寿司とお吸い物と、あと何か・・作るか。
けど、ちょっと疑問を解決しておこうかな。
このまま黙ったまま行動して夫の思い通りにする手もあるけど
何も会話しないよりは、コミュニケーションとっておいた方がお互いに気持ちがいいよね?


「ね、何で急にひなまつりを気にしだしたの?」


「もう、いいよ。」と夫は出した封筒を引っ込めました。


しまった!!
選択まちがえたーーーー(T▽T)


夫が思いを話し始めました。


去年もやったから(え?私、やったっけ?
ちらし寿司作ったりしてるのを見て、なんかいいなーと思ったから(あ、やったかもしれない。すっかり忘れてたわ)
あんたが喜ぶと思って(そうか・・うーーん)
けど、渡したときイヤな顔したよな?(あー、しまった顔に出てたか。)


ちょっと待って、ここまで書いて、なんか落ち着いてきました。


夫とやりとりをしたあと(ひなまつりのことだけでなく、常日頃の夫の思いもいろいろ聞きました)
もう頭の中がいっぱいになって、どうしたら良かったのかどうしたら良いのか、わけがわからなくなって
もうこんな私はダメだ。人とは暮らせないんだ。一人きりで部屋にこもって暮らしたい。
どうにも胸が苦しくて、涙が止まらなくなっていました。


やらされてるとか強制とか考えなくて、単純に喜んで「ありがとう」とお金を受け取り、買い物に行けば良かったんだね。


いや、それで良かったのか?
またわからなくなってきましたが、ここに書く事でやはり少し落ち着きました。
ブログさん、ありがとう♪


けどやっぱ、お金は惜しいことをしたーーーーヽ(;▽;)ノ


きっと今夕、私はちらし寿司を作るのでしょう。
「ちらし寿司の素」で作るけどね(^_^;)


では、また( ´ ▽ ` )ノ



追記
私は以前、夫の話を黙って聞いている時に過呼吸を起こしました。
それが私のパニック発作の始まりでした。
それで、今でも夫の話を聞く時には胸がザワザワして、心が消耗してしまうのです。
普通に聞きたいのですけどね。
いつもなら「もう、いい」と言ったあとに長い長い無視の期間が始まってしまったりするのですが゚(T▽T)今日はすぐに普通に話しかけてきたのも救いでした。